<< カタカムナとヌースとバス旅行 | main | 過去という今のすぐ隣り2 >>

過去という今のすぐ隣り



■1■笑いを取るためなら命も削る。 話題をさらうためなら自らも晒す。お笑いの人ならそれくらい当たり前なのだろうけれど、超過去の写真が発掘されたので、もはや前世紀は前世ということで、共倒れ覚悟で(笑)誰だこりゃ画像を晒します。高橋徹氏、半田kohsen氏、写っております。そしてなんで白衣?単なるコスプレ(笑)。しかも髪の毛短い時期あったのか?と自問する私自身も。

■2■カメラの日付は'92,8,11。23年前の松本でのヌース合宿。この頃トール君はマヤンも踏まえた時間の概念から2013年を探求し、BOBは空間物理学と称して空間の概念を変えるべく2013年のことを語っていた。時間側からの2013と空間側からの2013という、全く別の領域から話が合っていた2人の会話を、真横の一番おいしいところから見ていた私。いつもおいしいポジションにいるような(^^)。

■3■私はこの後、この恰好のまま多面体をたくさん抱えて、当時の福岡ヌース研究会の人々の前で、多面体の話をさせてもらいに行ったっけな。BOBがセッティングしてくれたんだけれど、そのころから福岡ヌースの方々とはご縁が(^^)。この時は新幹線でも街中も一時マイブームで白衣着ていたなあ〜。白衣の裾が歩くと風とかでヒラヒラするのが好きだったなあ。笑える〜(自分うけ)。

■4■理由もなく笑える人は笑ってくだされ。もはや前世ですよ、前世。通常の記憶の方が間違っているし、残っている画像の方が後出しジャンケンの化石のようにも感じられる。実はこの松本合宿は1992年7月26日に、グレゴリオ暦と13の月の暦(り正確はドリームスペル暦)の位相が揃ったタイムシフトという時であり、そのすぐ後にヌースとマヤン的時間の周期の話があったわけだ。

■5■このキモは、この画像を今見ている今の23年ほど前の自分を思い出して、今よりは愚かで未熟であっても、それでも一生懸命生きていた、とても愛おしい存在だなあと想起できれば、そして当時は思いもしなかっただろう未来である今の自分がそんな思いで想起していることもひっくるめて、全体構造を少し離れて見れば、意味や理由やらつけなくても微笑み笑ってしまうということだ。

■6■このころのBOBはまだオコツっていた。毎月東京に来て話をしていたけれど、宿のホテルにいつも遊びに行って、彼は色々わかったことを話し、私も数と形の分かったことを話し、互いに自分が聞いてもらえる人がほとんどいない内容を、互いに別の話をしつつ会話ができている女子高生のようにやっていた(笑)。というか、今もそうなのかも知れないけれど、持続は力、持続は笑い。

■7■あの頃の若きBOB’S甥っ子姪っ子たちが、同じ年齢に差し掛かるということの不思議な感覚。そしてその頃の自分たちを想起しつつ今の自分を反射して思い返す不思議。さらには未来に反転して2039年頃にでも、今この現在のあたりを思い返して不思議がるのではという、落語の『頭山』みたいな構造をイメージしたら、そのまた外から考えると意味で笑いがこみあげてきちゃうのだ。

■8■23年前の画像を見ながら、23年後の自分たちもなんとかイメージしてみると、なんか今の自分を大切に思ったり慈しんでいるのも自分自身の総体であり、みんなの総体でもあるような感じがして、生きているのって面白いなあ、楽しいなあ…という、ちょい痴呆性老人型感情失禁も込み込みで、脳内がじわり〜んと暖かくなってくる。最後に言う言葉はなぜか「みんな、元気で!」とか。

■9■BOB'sとんでも語録に「化石は発掘される直前に土の中でできる」みたいなのがあるが、この手の発掘写真は確かに、後出しジャンケンのように、失念し切っていたものが後から脳内にファイルごと上書きされているような感覚もする。誰だこれ、俺じゃねー!と言いたいけれど、言ってしまったら共有しているつもりの幻想の世界観からはじき出されてしまう…的な感覚もあるし。













 

スポンサーサイト

  • 2020.07.01 Wednesday
  • -
  • 23:00
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM