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「まろ塾」その3の動画の画像(その10)(その11)
- 2015.11.30 Monday
- ■レクチャー関係
- 23:00
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- -
- by 小野満麿
★2015年11月21日、国立にての「まろ塾」その3の動画と画像(その10)
■ものについて
「もの」をその場や環界や語る者から切り離して対象として記述しようとする「論理」や「理性」に全幅の信頼を置くことには問題がある。
AとBいう布置とBとAという布置とは等しくない。
場所の配置が代われば物それ自体も代わるということ。
AやBそれ自体を分離して実体化し、抽象対象としている思考であるにすぎない。
要素間の順序や布置が変われば、前の状態に還元不可能な全体が生じうる。
視座や対象を3次元的2固定しなければ会話にならないのであれば、それは何とも狭い言語空間である。
★2015年11月21日、国立にての「まろ塾」その3の動画と画像(その11)
■「もの」は述語的場所にある
主客二分の論理からはそれは捉まえられない。
私たちの文化表出において主語・述語はない。
私たちの言語文化は述語制にある。
それゆえ同時に客観的客体はない。
述語的感覚と感情・情緒において人は動き、生きている。
これを主語・主体化した時、社会という全く異なる規律が入り込む。
すると社会無意識的に規定された主体が病理的表象の行動をとる。
■物別れ、物笑い、物忘れ
対照が行為それ自体と外れて意味化されている。
物別れ…争いごとの決着が付かないままに分かれること、話し合いなどがとまらないこと。
物笑い…物事を笑うこと。あざけり笑うこと。その行為・対称、笑いぐさ。蔑まれた布置。
物忘れ…物事を忘れること。失念。古くは悲しみや苦痛を忘れること。
■物悲しい、物静か、物寂しい、物凄い
形容詞が示す状態が、それ自体ではなく「なんとなく」と解釈される。
主体も対象も分離されていない未分離の状態が、疎外表出されている。
■精神分析を必要としない日本文化
人格は理性的であり、上的なるものは非人格的である。
実に情的なるものは内と外というふうなものもない。
そこが物の哀というものも感ぜられる。
…「形而上学的立場から見た東西古代の文化携帯」西田幾多郎
情的なものは非人格的である。述語的であるということだ。自分では抑制が効かない闇にある物事が、自分に関与している。
ものは非自己を基盤にして働く、非自己は日のまわりで(身体として)感覚として、語る以前の存在として生成する。
日本語は西洋語では語られえないことを語り得る。私たちが思考し得ていないものを言語自体が思考し得てしまっているため、思考箒でもって言明し得てしまうのである。
…「ものの日本心性」山本哲士
「まろ塾」その3の動画の画像(その9)
- 2015.11.29 Sunday
- ■レクチャー関係
- 23:00
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- -
- by 小野満麿
★2015年11月21日、国立にての「まろ塾」その3の動画と画像(その9)
日本語の語彙の形成は南方語が強く関与している。ビルマ系ポド語群と結びつく語彙は、弥生時代初期に稲作文化と共に中国江南地方からもたらされた。
特に身体語はかなりはっきりと日本語と結びつく。これは植物関係の語とも共通している。すなわち鼻−花、目−芽、歯−葉、耳−実などである。
他にも植物関係の語は、穂、根、木などのように単音節的である。2音節後の多い日本語の他の単語とは、やや異質の層をなしている。
「まろ塾」その3の動画の画像(その8)
- 2015.11.28 Saturday
- ■レクチャー関係
- 23:00
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- -
- by 小野満麿
★2015年11月21日、国立にての「まろ塾」その3の動画と画像(その8)
■アルタイ山脈
西シベリアとモンゴルにまたがる山脈。モンゴル語で「金の山」を意味する。シベリア側はロシア人・カザフ人などが農牧を営み、モンゴル側には遊牧のキルギス人が住む。かつては金・銀・銅などを産したが、乱掘による枯渇のため現在では重要でなくなった。
「アルタイ諸語」の名は、この中央アジアのアルタイ山脈にちなみ命名されたもの。
■アルタイ系民族
アルタイ諸語を話す民族はY染色体ハプログループC2が高頻度で観察され、関連性が想定される。アルタイ系民族は騎馬遊牧民が多い。騎馬文化の起源は印欧系クルガン文だが、トカラ語派を話したアファナシェヴォ文化の担い手が南シベリアに騎馬文化をもたらした。
その後南シベリアではオクネフ文化が興り、後にイラン系アンドロノヴォ文化、スキタイ時代をへて、アルタイ系民族が中央ユーラシアで覇権を握る時代が訪れる。
「アルタイ諸語」の名は、この中央アジアのアルタイ山脈にちなみ命名されたもの。
■アルタイ系民族
アルタイ諸語を話す民族はY染色体ハプログループC2が高頻度で観察され、関連性が想定される。アルタイ系民族は騎馬遊牧民が多い。騎馬文化の起源は印欧系クルガン文だが、トカラ語派を話したアファナシェヴォ文化の担い手が南シベリアに騎馬文化をもたらした。
その後南シベリアではオクネフ文化が興り、後にイラン系アンドロノヴォ文化、スキタイ時代をへて、アルタイ系民族が中央ユーラシアで覇権を握る時代が訪れる。
「まろ塾」その3の動画の画像(その6)(その7)
- 2015.11.27 Friday
- ■レクチャー関係
- 23:00
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- -
- by 小野満麿
★2015年11月21日、国立にての「まろ塾」その3の動画と画像(その6)
■ミトコンドリアDNAによる人類の移動拡散ルート(1)
・北極を中心として見た人類移動仮説の世界地図。文字は単グループを示し、色と数字は現在からどれだけ過去かを表している(単位は千年)。
ルーツを知るためには母側の系譜のミトコンドリアDNAと、父側の系譜のY染色体を検査する方法がある。母方のミトコンドリアを調べていくと、人類の最初の1人、ミトコンドリア・イヴにたどり着く。そこから人類は変異を繰返しつつ各地へと分散していった。
■ミトコンドリアDNAによる人類の移動拡散ルート(2)
ミトコンドリア・イヴの子孫である現代人のパターンは35種であり、日本人のミトコンドリアを調べると主にそのうちの9グループがある。
1.ハプログループA 日本人の約7%
2.ハプログループB 日本人の約10〜20%
3.ハプログループD 日本人の約35%
4.ハプログループF 日本人の約5%
5.ハプログループG 日本人の約7〜10%
6.ハプログループM7 日本人の約15%
7.ハプログループM8 日本人の約3%
8.ハプログループM9 日本人の約3%
9.ハプログループN9 日本人の約7%
ハプログループその他少数(上記9グループ以外に属するタイプ(ごく稀))
★2015年11月21日、国立にての「まろ塾」その3の動画と画像(その7)
「まろ塾」その3の動画の画像(その5)
- 2015.11.26 Thursday
- ■レクチャー関係
- 23:00
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- -
- by 小野満麿
★2015年11月21日、国立にての「まろ塾」その3の動画と画像(その5)
「まろ塾」その3の動画の画像(その4)
- 2015.11.25 Wednesday
- ■レクチャー関係
- 23:00
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- -
- by 小野満麿
★2015年11月21日、国立にての「まろ塾」その3の動画と画像(その4)
■外行語
外国語に借用された日本語の単語を、「外来語」の逆として「外行語」と呼ぶ。
▲芸術
bokeh ぼけ、bonsai 盆栽、bunraku文楽、haiku 俳句、ikebana 生花、kabuki 歌舞伎、karaoke カラオケ、koto 琴、manga 漫画、noh 能、origami 折り紙、otaku オタク、senryu 川柳、shamisen 三味線、tanka 短歌、ukiyo-e 浮世絵、waka 和歌
▲経済
kaizen 改善、kanban 看板、karoushi 過労死、keiretsu 系列
▲衣類
geta 下駄、inrō 印籠、kimono 着物、obi 帯、zouri 草履
▲食
adzuki 小豆、bentō 弁当、daikon 大根、dashi 出汁、gyoza 餃子、katsuobushi鰹節、kōji 麹、kombu 昆布、mirin 味醂、miso 味噌、nori 海苔、ramen ラーメン、sake 酒、sashimi 刺身、shabu shabu しゃぶしゃぶ、shoyu 醬油、soba 蕎麦、sukiyaki すき焼き、sushi 寿司、tempura てんぷら、teppanyaki 鉄板焼き、tofu 豆腐、udon うどんもumami 旨味、umeboshi 梅干、wasabi わさび、yakitori 焼き鳥
▲政治
daimyo 大名、mikado 帝、shogun 将軍
「水と外来語は孝樹から低きに流れる」という一般法則がある。外行語もまた賞味期間の長短があるが、日本文化に誇りと自信を持ちつつ、日本語を正しく使いたい。
日本語では普通に表現されているのに、英語では表現できない領域はたくさんある。暴力や圧力からではなく、文化と精神性で日本語の本質に流れているものを体現していきたい。
■外行語
外国語に借用された日本語の単語を、「外来語」の逆として「外行語」と呼ぶ。
▲芸術
bokeh ぼけ、bonsai 盆栽、bunraku文楽、haiku 俳句、ikebana 生花、kabuki 歌舞伎、karaoke カラオケ、koto 琴、manga 漫画、noh 能、origami 折り紙、otaku オタク、senryu 川柳、shamisen 三味線、tanka 短歌、ukiyo-e 浮世絵、waka 和歌
▲経済
kaizen 改善、kanban 看板、karoushi 過労死、keiretsu 系列
▲衣類
geta 下駄、inrō 印籠、kimono 着物、obi 帯、zouri 草履
▲食
adzuki 小豆、bentō 弁当、daikon 大根、dashi 出汁、gyoza 餃子、katsuobushi鰹節、kōji 麹、kombu 昆布、mirin 味醂、miso 味噌、nori 海苔、ramen ラーメン、sake 酒、sashimi 刺身、shabu shabu しゃぶしゃぶ、shoyu 醬油、soba 蕎麦、sukiyaki すき焼き、sushi 寿司、tempura てんぷら、teppanyaki 鉄板焼き、tofu 豆腐、udon うどんもumami 旨味、umeboshi 梅干、wasabi わさび、yakitori 焼き鳥
▲政治
daimyo 大名、mikado 帝、shogun 将軍
「水と外来語は孝樹から低きに流れる」という一般法則がある。外行語もまた賞味期間の長短があるが、日本文化に誇りと自信を持ちつつ、日本語を正しく使いたい。
日本語では普通に表現されているのに、英語では表現できない領域はたくさんある。暴力や圧力からではなく、文化と精神性で日本語の本質に流れているものを体現していきたい。
「まろ塾」その3の動画の画像(その3)
- 2015.11.24 Tuesday
- ■レクチャー関係
- 23:00
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- -
- by 小野満麿
★2015年11月21日、国立にての「まろ塾」その3の動画と画像(その3)
■語種…日本語の単語を出自によって分けた種類。
・和語(大和言葉)
日本古来の固有語、または、固有語の組み合わせや変化形を指す。
、「やま」「かわ」「さくら」「あさひ」「のりもの」「おもちゃ」「さかな」
・漢語
中国古来の漢字音を用いた語を指す。多くは中国語からの借用語である。
、「山脈」「庭園」「桜楓」「旭日」
中には日本で漢字音を用いて作った「三味線」「演説」「哲学」「経済」などの語も含まれる。
・外来語(洋語)
漢語以外で他言語に由来する借用語を指す。その多くは西洋語であり、なかでも英語に由来するものが多い。
日本で作られた和製洋語・和製英語もある。
・混種語
語種の異なる単語からなる複合語である。「歯ブラシ」(和+外)、「運動靴」(漢+和)、「プロ野球」(外+漢)、「半そでシャツ」(漢+和+外)など、その組み合わせは多様である。
■語種…日本語の単語を出自によって分けた種類。
・和語(大和言葉)
日本古来の固有語、または、固有語の組み合わせや変化形を指す。
、「やま」「かわ」「さくら」「あさひ」「のりもの」「おもちゃ」「さかな」
・漢語
中国古来の漢字音を用いた語を指す。多くは中国語からの借用語である。
、「山脈」「庭園」「桜楓」「旭日」
中には日本で漢字音を用いて作った「三味線」「演説」「哲学」「経済」などの語も含まれる。
・外来語(洋語)
漢語以外で他言語に由来する借用語を指す。その多くは西洋語であり、なかでも英語に由来するものが多い。
日本で作られた和製洋語・和製英語もある。
・混種語
語種の異なる単語からなる複合語である。「歯ブラシ」(和+外)、「運動靴」(漢+和)、「プロ野球」(外+漢)、「半そでシャツ」(漢+和+外)など、その組み合わせは多様である。
「まろ塾」その3の動画の画像(その2)
- 2015.11.23 Monday
- ■レクチャー関係
- 23:00
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- -
- by 小野満麿
★2015年11月21日、国立にての「まろ塾」その3の動画と画像(その2)
■日本人
日本国籍をもつ人・日本国民。または祖先が日本列島に居住していた民族集団を指す。
モンゴロイド大人種に属しており、一般的に皮膚は黄色、頭髪は黒色・直毛、体毛は薄く、髭は少量、身長は中位、蒙古ひだがあり、また幼児期に強い蒙古斑が現れる。
歴史上日本人男性の平均身長は160cm前後であり、成人女性は平均身長がほぼ8%低い。40年代末頃から伸びている現代の身長は型破りで、男性は171cmに急伸している。
■日本人が知らない日本の良さ
ほとんどの人が驚くのは街頭に並んだ自動販売機。そしてこんなことに驚いていることに多くの日本人は驚く。海外の街角で自動販売機を見ることは確かにまれ。
美しく、種類も豊富で、壊されず、いつも良い状態で動いている。このような状態は日本以外では見られない。日本の治安の良さとテクノロジーを体現しているのだ。
■日本人をちゃんと使っている人が日本人
ほとんどの人が驚くのは街頭に並んだ自動販売機。そしてこんなことに驚いていることに多くの日本人は驚く。海外の街角で自動販売機を見ることは確かにまれ。
美しく、種類も豊富で、壊されず、いつも良い状態で動いている。このような状態は日本以外では見られない。日本の治安の良さとテクノロジーを体現しているのだ。
■日本人
日本国籍をもつ人・日本国民。または祖先が日本列島に居住していた民族集団を指す。
モンゴロイド大人種に属しており、一般的に皮膚は黄色、頭髪は黒色・直毛、体毛は薄く、髭は少量、身長は中位、蒙古ひだがあり、また幼児期に強い蒙古斑が現れる。
歴史上日本人男性の平均身長は160cm前後であり、成人女性は平均身長がほぼ8%低い。40年代末頃から伸びている現代の身長は型破りで、男性は171cmに急伸している。
■日本人が知らない日本の良さ
ほとんどの人が驚くのは街頭に並んだ自動販売機。そしてこんなことに驚いていることに多くの日本人は驚く。海外の街角で自動販売機を見ることは確かにまれ。
美しく、種類も豊富で、壊されず、いつも良い状態で動いている。このような状態は日本以外では見られない。日本の治安の良さとテクノロジーを体現しているのだ。
■日本人をちゃんと使っている人が日本人
ほとんどの人が驚くのは街頭に並んだ自動販売機。そしてこんなことに驚いていることに多くの日本人は驚く。海外の街角で自動販売機を見ることは確かにまれ。
美しく、種類も豊富で、壊されず、いつも良い状態で動いている。このような状態は日本以外では見られない。日本の治安の良さとテクノロジーを体現しているのだ。
カフェスローとアグレアブル・ミュゼ
- 2015.11.22 Sunday
- ■日々の記録
- 23:00
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- -
- by 小野満麿
■泊めていただいた空豆&ジャスミン邸を、ツッチーと共に朝遅くに出発して、ましましさんが2週間個展をしている国分寺のカフェスローに行った。なでしこ親父こと久保 かづみ殿&メロンセスこと吉光寺里子殿の二人と待ち合わせ、カフェスローで昼食もとった。この日はなにやら国分寺で「ぶんぶん祭り」なるイベント中とかて、いろいろとにぎやかだった。
https://theta360.com/s/sHzXoPBKCDid5W70dCZtR8J2i
■ましましさん、本当にごくろうさまでした。このカメラと画像は全天球画像で見ると3次元360度が見られるわけだけれど、この時カメラ自体は写っていない。自我がある人間はこのように世界を見てはいないけれど、左右に目がある鳥とか兎とかはこのように(物理的にではなくメタファーです)世界を捉えているのでしょうねかもしれないな。
■自分というものがないけれど、その視座は移動する。世界がどんどん動き変わるけれど、自分という中心視座(そして中心ですらない)だけがある。反転していくのはどの方向なのかをいろいろイメージする自由。文明の利器の1つの正しい使い方なのかも知れない。まあ正しいなんてどうでもいいんだけれど(^^)。
■その後、せっかくこの界隈に来たのだからと、国立に戻って「アグレアブル・ミュゼ」にお邪魔した。お客は私たちだけだったのに、いろいろと話をして長いさせてもらった。ここでしか飲んだことがないホットビールも絶妙な味だった。この空間はいつ来ても素晴らしい。女性陣は下のお店の服をいろいろ試して、ファッションショーも楽しんだようだ。
■体調も優れず声も出ないまま遅くまで話した後に、国立駅で解散。…のはずが、昨日チラシを駅前でもらい、今日もツッチーたちがはぐれたときに私たちのことを一緒にさがしてくれたという、オバチャリで日本全国を旅して22年というAKOちゃんのお話会が、かけこみ亭というお店であるので、急きょそこに行ってみた。
■その後、せっかくこの界隈に来たのだからと、国立に戻って「アグレアブル・ミュゼ」にお邪魔した。お客は私たちだけだったのに、いろいろと話をして長いさせてもらった。ここでしか飲んだことがないホットビールも絶妙な味だった。この空間はいつ来ても素晴らしい。女性陣は下のお店の服をいろいろ試して、ファッションショーも楽しんだようだ。
■体調も優れず声も出ないまま遅くまで話した後に、国立駅で解散。…のはずが、昨日チラシを駅前でもらい、今日もツッチーたちがはぐれたときに私たちのことを一緒にさがしてくれたという、オバチャリで日本全国を旅して22年というAKOちゃんのお話会が、かけこみ亭というお店であるので、急きょそこに行ってみた。
■話では知っていたけれど、実際に大間や東通原発などの話は、彼の絶妙な話しっぷりと相まって興味深かった。それにしても22年とは驚きの数字である。
■この後、話途中ながらハーフタイムに退出して、南武線・東横線・横浜せんと乗り換えて、新横浜から最終の新幹線ひかり名古屋行きに乗った。自由席が満席。超久しぶりにデッキで立ち乗りをした。体長も芳しくないままどうなることやらと思っていたが、静岡で多くの人が下車したので倒れ込むように座席に座った。
■名古屋の家にたどり着いたのは、深夜0時を回ってから。そのまま床に就く。以降10日ほど腰痛とのどの痛みで寝込むとは思いもよらなかったのだが。
話では知っていたけれど、実際に大間や東通原発などの話は、彼の絶妙な話しっぷりと相まって興味深かった。それにしても22年とは驚きの数字である。■この後、話途中ながらハーフタイムに退出して、南武線・東横線・横浜せんと乗り換えて、新横浜から最終の新幹線ひかり名古屋行きに乗った。自由席が満席。超久しぶりにデッキで立ち乗りをした。体長も芳しくないままどうなることやらと思っていたが、静岡で多くの人が下車したので倒れ込むように座席に座った。
■名古屋の家にたどり着いたのは、深夜0時を回ってから。そのまま床に就く。以降10日ほど腰痛とのどの痛みで寝込むとは思いもよらなかったのだが。
「まろ塾」その3の動画の画像(その1)
- 2015.11.20 Friday
- ■レクチャー関係
- 23:00
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- -
- by 小野満麿
★2015年11月21日、国立にての「まろ塾」その3の動画と画像(その1)
■システィナ礼拝堂の内部
■システィナ礼拝堂の内部天井
■『アダムの造像』(ミケランジェロ)
★以下7点の画像はパロディ。
そして
■ミケランジェロ作『アダムの創造』
・ヴァチカンのシスティーナ礼拝堂の天井に描かれたフレスコ画で、システィーナ礼拝堂天井画のうち、『旧約聖書』を題材として描かれた9つのエピソードの4番目にあたる作品。1511年ごろの作品で、旧約聖書の『創世記』に記された神が、最初の人類アダムに生命を吹き込む場面を描いている。
・『創世記』1:27に「神は自分のかたちに人を創造された。すなわち、神のかたちに創造し、男と女とに創造された」とある。
・中世の聖歌『来たり給え、創造主なる聖霊よ』の「御尊父の右手の指」という歌詞が影響している可能性があるとも言われる。
■『アダムの創造』の解剖学的学説
ミケランジェロは十分な解剖学の知識を持っていた。
1990年にフランク・リン・メッシュバーガーが医学誌で指摘し、マーク・リー・アプラーが検証。
・神の後ろの人物像とその背景に描かれている布の表現が、解剖学的に正確な人間の脳に見える。
・神が描かれた部分は大脳表面の脳溝、さらに脳幹、前頭葉、頭蓋底動脈、脳下垂体、視交叉と一致する。
・アダムと神の腕はシナプスを介したニューロンの生化学的情報伝達を意味する。
・神は脳の中心である感情を司る大脳辺縁系を意味し、おそらくは人間の魂を表現している。
・伸ばされた神の右腕は、人間の脳で最も創造性に富み、重要な部位である前頭前皮質を表している。
■ミケランジェロ・コード
●実際の人間の誕生を表現したとする説。
神のまわりに浮かぶ赤い布は子宮を意味しているという説がある。美術史家の中には「子宮のマント)」 と呼ぶ者もいる。また下部に垂れ下がる緑の帯は切断されたばかりのへその緒であるとも。人類の創造を描いたこの作品が、実際の人間の誕生を表現しているという説も興味深い。母体から生まれたわけではないアダムに、へそが描かれていることの説明にもなる。
●解剖学的な人間の脳を描いたとする説。
神→左右の脳を繋ぐ「脳梁」。
右端で逆方向へ身体を反らす天使→「小脳」。
左奥下に飛び出た天使の足→「下垂体」。
神と天使を覆う赤い布→「大脳新皮質」。
神の右側で抱かれている天使の左膝→「松果体」。
神の足下で揺らぐ布→脳全体へ血液を供給する「椎骨動脈」。
これらの一致は偶然ではなく確信犯的なメッセージではないか?
(※)画像は黒澤一樹氏のブログ「スピリチュアル解体新書」より
ミケランジェロはユリウス2世の命ずるがままに旧約聖書の物語を描いたのではなく、神が人間へと何らかのメッセージを手渡そうとしている瞬間を描いたものなのかもしれない。
■システィナ礼拝堂の内部
■システィナ礼拝堂の内部天井
■『アダムの造像』(ミケランジェロ)
★以下7点の画像はパロディ。
そして
■ミケランジェロ作『アダムの創造』
・ヴァチカンのシスティーナ礼拝堂の天井に描かれたフレスコ画で、システィーナ礼拝堂天井画のうち、『旧約聖書』を題材として描かれた9つのエピソードの4番目にあたる作品。1511年ごろの作品で、旧約聖書の『創世記』に記された神が、最初の人類アダムに生命を吹き込む場面を描いている。
・『創世記』1:27に「神は自分のかたちに人を創造された。すなわち、神のかたちに創造し、男と女とに創造された」とある。
・中世の聖歌『来たり給え、創造主なる聖霊よ』の「御尊父の右手の指」という歌詞が影響している可能性があるとも言われる。
■『アダムの創造』の解剖学的学説
ミケランジェロは十分な解剖学の知識を持っていた。
1990年にフランク・リン・メッシュバーガーが医学誌で指摘し、マーク・リー・アプラーが検証。
・神の後ろの人物像とその背景に描かれている布の表現が、解剖学的に正確な人間の脳に見える。
・神が描かれた部分は大脳表面の脳溝、さらに脳幹、前頭葉、頭蓋底動脈、脳下垂体、視交叉と一致する。
・アダムと神の腕はシナプスを介したニューロンの生化学的情報伝達を意味する。
・神は脳の中心である感情を司る大脳辺縁系を意味し、おそらくは人間の魂を表現している。
・伸ばされた神の右腕は、人間の脳で最も創造性に富み、重要な部位である前頭前皮質を表している。
■ミケランジェロ・コード
●実際の人間の誕生を表現したとする説。
神のまわりに浮かぶ赤い布は子宮を意味しているという説がある。美術史家の中には「子宮のマント)」 と呼ぶ者もいる。また下部に垂れ下がる緑の帯は切断されたばかりのへその緒であるとも。人類の創造を描いたこの作品が、実際の人間の誕生を表現しているという説も興味深い。母体から生まれたわけではないアダムに、へそが描かれていることの説明にもなる。
●解剖学的な人間の脳を描いたとする説。
神→左右の脳を繋ぐ「脳梁」。
右端で逆方向へ身体を反らす天使→「小脳」。
左奥下に飛び出た天使の足→「下垂体」。
神と天使を覆う赤い布→「大脳新皮質」。
神の右側で抱かれている天使の左膝→「松果体」。
神の足下で揺らぐ布→脳全体へ血液を供給する「椎骨動脈」。
これらの一致は偶然ではなく確信犯的なメッセージではないか?
(※)画像は黒澤一樹氏のブログ「スピリチュアル解体新書」より
ミケランジェロはユリウス2世の命ずるがままに旧約聖書の物語を描いたのではなく、神が人間へと何らかのメッセージを手渡そうとしている瞬間を描いたものなのかもしれない。
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